日々これ旅行

毎日が旅、日々の記録と共に、誰かの参考になればと思っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台南 安平 地図はここにあります

旅行サービスセンターはこれが目印! 地図も持たずにウロウロしましたが、 トイレを探して、たまたま見つけました。 ちょっとわかりにくいですね〜。 係りの人はとても親切で、地図をもらいました。 地図を見ながらこれから観光します。 安平へは地図がなく…

台南 安平散策 その2

えびせん食べ放題!? 相変わらず地図がなくて安平路をさまよっていたら、 お店の人が試食用のえびせんを配っています。 うろうろしているので、何度も同じところを通るのですが、 通るたびにえびせんを手渡してくれます。 見てのとおり、くれるのも大きいの…

台南 安平 牡蠣オムレツです

瑞珍牡蠣オムレツでおやつです あのむいた牡蠣が、たぶん入っているだろう牡蠣オムレツと、 白菜の塩漬けです。 オムレツには野菜も混ざっています。 白菜ともやしかな? 栄養バランスが 良さそうです。 小粒の牡蠣ですが、日本の牡蠣と種類が違うのかな。 …

台南 安平散策

牡蠣の山を見つけました 安平に行ったものの、地図を持っていないため、 バスを降りてもどこに行けばいいのかわかりません。 とりあえずみんなが歩いて行った方に歩いていきます。 そしたら山積みした牡蠣をむいているお店(?)を発見しました。 これだけの…

台南 安平古堡(あんぴんこほう)です

西洋風のお城です 台灣という名前の源は安平(大員)からだそうです。 『安平古堡(あんぴん こほう)は旧称を奧倫治城(Fort Orange、オラニエ城)、熱蘭遮城(Fort Zeelandia、ゼーランディア城)、安平城、台湾城ともいう、1624年に建設された台湾で最も…

台南 安平、韓金婆婆のプリンです

豆花のようなマンゴープリン! 安平路を歩いていたら、プリンを売っているお店がありました。 いろいろな種類がありましたが、マンゴープリンを選択。 やっぱり台南だし、冬だけどマンゴー食べたい❗️ 豆花のような感じのプリンです。 下にカラメルではなく、…

台南 桜波のプリンを食べました

桜波のプリンは女性的! スプーンを入れると、柔らかい。。。 優しい味のプリンです。 銀波のプリンとは対照的です。 ちょっとものたりない感じがします。 たぶん銀波を食べたせいだと思います。 赤いのは果物の砂糖漬けのような味がしました。 さくらんぼ?…

台南 銀波のプリンを食べました

銀波のプリンは男性的! 銀波は撮影禁止のようなので、横から撮りました。 もしかしたらネットで紹介されるのが嫌なのかな? もし、そうだったら、おじさん ごめんなさい。 スプーンを入れるとしっかり感が伝わってきます。 ちょっと固めで、プリンの味がし…

台南 スタバはどこも素敵です

スタバで休憩、年末だけど勉強している人がいました スタバってお値段が高いイメージがありましたが、 台南のおしゃれカフェは、同じくらいか、 スタバよりちょっと色よいところがあります。 オシャレカフェ、おそるべしです・・・ 高鐵が20%割引に! 台中台…

台南 老曽羊肉もね!

老曽羊肉店はめっちゃ人気‼️ 6時過ぎだったので、夕飯時に当たったせいなのか、8人ほどの列ができていました。 テーブルは満席です。 列に並びましたが、様子が?なので後ろに並んだ人に尋ねたところ、 お持ち帰り用の列だということが判明。 テーブル近くに…

台南 大岡山羊肉専家でも食べなきゃ‼️

台南は羊肉も美味しいっって知ってますか⁉️ たぶん民生路2段と海安路2段の交差点です。 間違えていたら、ごめんなさい。 羊肉炒飯を頼んだつもりが、羊肉のあんかけ?が出てきました。 下にはご飯があります。 とっても美味しい。台北で羊肉を食べたときは胃…

台南 「あの」度小月擔仔麵 原始店で食べました③ その2

青菜にもニンニク‼️ 擔仔麵と一緒に青菜も注文しました。 上にのっているニンニクのすりおろし(´⊙ω⊙`) みじん切りと。。。はよくありますが、すりおろしたのは驚きです。 美味しかったです。 みなさんも思いがけない発見があるかも! いろいろ注文してみてく…

台南 「あの」度小月擔仔麵 原始店で食べました③

一番美味しかった(個人の感想です)。 お店の前には4〜5組みの列ができていました。 少し待ってお店の二階へ。 注文してからしばらく待ちました。 やっと来た〜〜(╹◡╹) 蓋が付いています。 くわえているのは、スプーンではなく、小さな深めのざるのようで…

赤崁楼近くはECFA hotel 花火も見られるよ

外国の方がたくさん宿泊していました! ざっくりした言い方ですみません。。。 ミニスカの女性が案内をしてくれます。 年末だったためか、エレベーター待ちの人が多くいました。 部屋は10階です。こんなお風呂とトイレです。 部屋からの景色です。 30日朝か…

台南 夜の赤崁楼

ホテルが近かったので、 たぶん入らないだろうと思っていたら、 ...........やっぱり前を通るだけで入りませんでした。 近いといつでも行けると思って行きませんよね〜。 台湾旅行のブログに参加しています。 クリックしてくれるとうれしいです。 台湾ランキ…

台南 度小月担仔麵を食べました②

赤崁楼と道をはさんで隣にある度小月担仔麵です。(間違いなきよう) 「たん」の字が違うんですね〜。 70元の方を注文しました。 注文の時に「ニンニク、パクチー大丈夫?」と聞かれたので、 大丈夫と答えたのに、ニンニク、パクチーの味がしませんでした(>_…

台南 擔仔麵を食べました ①

赤崁楼近くにある石舂臼擔仔麵 です。 擔仔麵(乾)と豚足(右上)と皮蛋(左上)です。 擔仔麵はニンニクが効いていて美味しかったです。パクチーはあまり感じませんでした。 豚足はタレがやっぱりニンニクが入っていて、これをつけると美味しく食べられま…

台南 注文の仕方がわかりませんでした

台南で人が集まっている飲み物屋さん『双生』発見。 明日買おうと思っていたら、 次の日の夕方は既に閉店していました。 3日目、やはり人が集まって飲み物を購入していましたが、 本日完賣の文字が。 番号札を持って購入した人が飲み物を持って記念撮影して…

ブログ 始めました

2018年新しい試みです 旅行の記録を残したいと思います。 昨日二時間かけた記事が消えてしまい、 試しにアップしてみます。